エ.ラベル LINE個別相談予約

【企業型確定拠出年金導入サポート】従業員様向け制度活用講座を行いました。

ホーム > お知らせ > 【企業型確定拠出年金導入サポート】従業員様向け制度活用講座を行いました。
11

先日、「企業型確定拠出年金導入サポート」をご利用いただいている企業様へ訪問し、新しく入社された方や今一度制度について理解を深めたい方へ向けた「従業員様向け制度活用講座」を行いました。

 

講座では、公的年金制度の基本知識から、制度を利用し資産形成を行うメリット・デメリットの解説、さらには長期積立投資の考え方等、幅広い内容でお話をさせていただきました。

弊社では、制度導入後も定期的に講座を行うことで、従業員の皆様へ制度の内容や運用知識の定着、ブラッシュアップができるようサポートを行っております。

 

当日の様子

 

 

講座を受講いただく中で「iDeCo、企業型確定拠出年金、NISA結局どれが一番いいの?」というような質問をよくいただきます。

確かに「iDeCo」「企業型確定拠出年金」「NISA」を税制メリットや制度内容で比較し、一番良いものから始めたいという気持ちは、すごくよく分かります。

弊社ではこのようなご質問へ、「まずはどんな目的で資産形成をしていきたいのかを明確にし、それを達成するための期間や目標額を決めることが第一ステップ。そして次のステップとして、設定した目標に応じてどの制度を使っていこうかなという流れで考えていきましょう。」とお伝えしております。

 

例えば旅行に行くとき、まず行きたい場所を決めて、その場所に応じて飛行機を使うのか車で行くのか、はたまた新幹線を使うのかを決めていくと思います。資産形成も同じです。

 

もちろん、資産形成において目標金額を決めることは旅行先を決めるように簡単ではありません。弊社では、年金定期便や年金機構のHPからおひとりおひとりの将来の年金額を算出し、さらに今後想定される生活費と比較することで、具体的な目標設定を決めるところから横でサポートさせていただいております。

将来についてや、お金というテーマについてなど何か少しでもご不安なことがありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ